パズルぬりえ20問目

またもやお久しぶりの更新です。

相変わらず、のんびりペースですが、パズル塗り絵をしています。

今日は久しぶりに完成させたパズル塗り絵をアップしたいと思います。

今まで1色ずつ完成までを1枚1枚の写真付きで紹介していましたが、今回は完成の写真と自分の記録用に使用した色鉛筆やペンを記載するのみとしたいと思います。

でわ、さっそく。
今回は、パズルぬりえ20問目の記録です。

『100パズルぬりえ&点つなぎ①光と影』p.24より

《使用した色鉛筆(塗った順番に記載)》
【0番】
色鉛筆/COLLEEN/あお
【9番】
色鉛筆/三菱880/9 ぐんじょういろ
【8番】
色鉛筆/COLLEEN/あいいろ
【7番】
色鉛筆/IROJITEN/Lg-6 抹茶色
【6番】
色鉛筆/IROJITEN/Dl-5 緑青
【5番】
色鉛筆/IROJITEN/D-7 千歳色
【4番】
色鉛筆/IROJITEN/Dl-6 山藍摺
【3番】
色鉛筆/COLLEEN/あおみどり
【2番】
色鉛筆/三菱880/7 ふかみどり
【1番 ☆完成☆】
色鉛筆/三菱880/24 くろ

f0339818_00003636.jpg


自由の女神です。

全体的に色が濃すぎて分かりづらくなってしまいました(*_*;
空が濃いので、もう少し薄めの色でもよかったかな~と思いました。
もっと自由の女神自体が目立てば良かったかな。
塗ってみないと分からないので、しょうがないです
ね。
それもパズル塗り絵の面白さの一つだと思っています(*´∀`)


今回はこの辺で(^^)
でわまた~☆

☆Instagramもやっています☆
ID;@ai.lovechild



[PR]
# by ai-maumoksori | 2017-05-03 23:58 | ぬり絵

ジョハンナカレンダー 2017/01/02

久しぶりにブログ更新します。
前回からだいぶ経ってしまいました。

だめですね。
ブログ書きたいという気持ちはありますが、めんどくさがりやなので、コツコツ定期的に続けることができません。。
それはブログだけでなく、他のことでも同じ。
何をやってもダメダメな私です。

でも、たまにこうやって気が向いた時に更新できればいいかなと思ってますので、これで良しです。
無理してやることでもないので。
楽しんでやります!

さて。
今回は前回最後に塗りかけを紹介しました、ジョハンナ・バスフォードさんの2017年カレンダー塗り絵から。
【2017/02/01】です。

こんな感じに仕上がりました♪

f0339818_18550803.jpg


なんですかね?このキャラクター。
ライオン?鬼?
よく分からないので、私の中で『ライオン丸』と命名します。

【使用した色鉛筆のご紹介】

《ライオン丸 たてがみ》
濃い色から
・IROJITEN V-1:CHERRY RED
・IROJITEN P-2:CORAL PINK
・IROJITEN Vp-2:ALMOND BLOSSOM
・IROJITEN Vp-3:ECRU
以上の4色でグラデーションぽく塗ってみました。

《ライオン丸 顔》
・おうどいろ
・やまぶきいろ
・こげちゃいろ
・ちゃいろ
・あかちゃいろ
・くろ
・ねずみいろ
以上の7色で影の部分などを気にしながら塗りました。
目は、なんとなく青い目にしたかったので青と紫を使用しました。


《葉っぱ》
葉っぱの形によって色を変えて塗りました。
どれも2色ペアで濃く塗ったり薄く塗ったりしました。
全部で下記5ペアです。
①IROJITEN P-15:SPRING GREEN
①IROJITEN Vp-5:ASPARAGUS

②IROJITEN P-5:LETTUCE GREEN
②IROJITEN P-4:NARCISSUS

③IROJITEN V-4:CHARTREUSE GREEN
③IROJITEN P-4:NARCISSUS

④IROJITEN V-5:PARROT GREEN
④IROJITEN Vp-6:OPAL GREEN

⑤IROJITEN V-5:PARROT GREEN
⑤IROJITEN P-5:LETTUCE GREEN

色辞典の色はどの色も綺麗で好きです。
葉っぱの枠は黄色で統一しました。

最後に仕上げで背景を群青色で塗りました。
葉っぱを塗っている時は、すごくたくさんの葉っぱが敷き詰められているなと感じましたが、背景を塗ったら以外に隙間が多いなと感じました。

ジョハンナさんの塗り絵は通常の本も持っていますが、これくらいの大きさで満足してる自分がいます。

さて、通常バージョンを塗る日は来るのでしょうか(笑)

ではでは。

[PR]
# by ai-maumoksori | 2017-02-19 18:53 | ぬり絵

2017年☆今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年末年始は
毎年恒例のことを
今年も相変わらずなかんじで
過ごしていました

個人的には
もう少し変化がほしいのですが笑

変わらず元気に過ごせているのも
幸せですね

さて

塗り絵が1枚完成したので
ご紹介します

f0339818_14250305.jpg


ジョハンナ・バスフォードさんの2017年カレンダー塗り絵から
2016/12/31-2017/01/01です

【画材】
色鉛筆
VAN GOGH
222, 254, 226, 235, 334, 348, 374, 633, 618, 616, 661
計11色

あまり
たくさんの色を使わないように
していましたが
11色も使っていたんですね

個人的には
赤枠の葉っぱがお気に入りです
可愛く塗ることができました

●赤枠:222スカーレットを使用

きれいな赤ですね
実は222だけでなく
グラデの白い部分に
374フレッシュチントを塗っています

●赤枠の葉っぱ:618パーマネントグリーンライト, 228イエローオーカーライト,616ビリジヤン を使用

618と228でグラデーションを作りました
相性バッチリ!
その2色だけだと物足りなかったので
616を筋に沿って
薄くスーとなぞりました
少し深みが出ました

●ハチさんの羽根:228イエローオーカーライト を使用

虫はちょっと苦手ですが
羽根を228で線をなぞるように塗ってみたら
透明感が出て綺麗に見えるようになりました

●背景:661ターコイズグリーン を使用
ベタ塗り
頑張りましたが
もっと綺麗に塗れるようになりたいです

こんな感じに仕上がりました

なんとか
まとまって良かったです

小さい塗り絵だけど
色とか塗り方とかが決まらなくて
悩みながら塗りました

たぶん
まだ
自分なりの塗り方というものが
定まってなくて
色々考えてしまうんだと思います

2016年は
くよくよして悩んじゃって
なかなか塗り絵に手をつけることができなかったけど

2017年からは
失敗してもいいから
思いきって
『塗ってみる!』
ことから
始めようと決めました

このカレンダー塗り絵は
挑戦しやすいサイズなので
『失敗を恐れず積極的に塗ってみる』
ということを
可能にしてくれるような気がします

これを通じて
自分なりの塗り方の発見
持っている画材と仲良くなる
ことを
気づけていけたらいいな

楽しむよ♪
頑張るよ♪

そして今は
2017/01/02を塗っています

f0339818_14250613.jpg


配色
悩んでいるけど

あんまり深く考えずに
『この色使いたいな』
と思った色を使って塗っています

完成が楽しみです♪
[PR]
# by ai-maumoksori | 2017-01-09 14:24 | ぬり絵

☆2016年の振り返り☆

2016年もあと僅か。
今年は自宅でのんびり過ごしています(^^)

Instagramの#2016bestnineをやってみました♪

f0339818_22264671.jpg


1番は左上の『ぬりえ本大人買い』のpic。
私は皆さんが紹介されるぬりえ本の記事を見るのが好きですが、皆さんもそうなのかもしれませんね(*^^*)
2番、3番の塗り絵は私も満足している塗り絵なので選ばれて嬉しかったです♪

塗り絵に出会ったのが2015年8月。
それから、2016年1月にパズル塗り絵と出会い、2016年は暇があればパズル塗り絵していました。
11月に資格試験があり、勉強のために塗り絵を自粛。資格試験の結果は2017年1月で、実は自己採点ではギリギリ合格かギリギリ不合格のどちらかでした。それにちょっと落ち込みまして(笑)なんだか塗り絵のテンションになりませんでした。
しかし、Instagramをフラフラしていた時にクロスステッチに出会ってしまい、いきなりクロスステッチを始めてしまいました(^^;
そのクロスステッチですが、あれから少ししか進んでいませんが、たまに楽しんでいます。

そして今日、塗り絵を再開致しました。

久しぶりの塗り絵はこちらです☆

f0339818_22264890.jpg


これだけでも1時間以上かかりました。
でも集中して塗りきることができて良かったです。

こちらの塗り絵ですが、ジョハンナ・バスフォードさんの2017年カレンダーの表紙です。
365日1日1枚の塗り絵カレンダーです。
ただし、土日は土日で1枚なので、365枚あるわけではないです。何枚あるかは、、、数えてみないと分かりません。。(^o^;)
大きさは、大きめのポストカードぐらいのサイズです。
コストコで買いました。アマゾンにも売ってますが、コストコの方が安く買えました(о´∀`о)

久しぶりの塗り絵なので、慣らすためにこれくらいの大きさで満足です♪

2017年はこのカレンダー塗り絵を中心に塗り絵を楽しんでいきたいなと思っています(*´∀`)
あと、クロスステッチも完成させて、韓国語も続けて、忙しいな(笑)

無理せずのんびり楽しみたいな♪

それでは。
2016年、1年間ありがとうございました!
2017年もよろしくお願い致します!!

[PR]
# by ai-maumoksori | 2016-12-31 22:26 | いまの自分

クロスステッチ始めました

色々忙しくて、塗り絵も全然出来ていませんでしたが、ようやく時間が出来るようになりました。

塗り絵を再開する前に、

クロスステッチに興味を持ってしまいました。

塗り絵を辞めてしまった訳ではありませんよ~!
塗り絵も続けます!

が、クロスステッチもやってみたくなってしまったのです。

きっかけは、インスタグラムで偶然見かけて。

興味が湧いたら、毎日、時間が許す限り、ネットで調べまくるクセのある私。。

クロスステッチも色々検索してみたら、小さい作品から大きな作品まで、色々あってビックリしました。

全面刺しとか圧巻です!

幼い頃、母に教えて貰いながら、クロスステッチを少しだけやったことがあるので、なんとなくクロスステッチがどういうものかは知っていましたが、

全面に刺すってのはビックリしました。

何年もかけて1つの大きな作品を完成させるのって、達成感半端ないんだろうなぁ。


クロスステッチは塗り絵と似た部分があります。

完成したときの達成感とか、
同じ図案でも、選んだ布や刺繍糸の色によって人それぞれ個性が出るところとか。

私は細かめの塗り絵が大好きなので、クロスステッチもはまりそうな予感がプンプンします(笑)

あ。
あと、図案を集めたくなるというのも塗り絵と似てますね。
塗り絵も本を集めたくなりますから!

図案は海外のモノが本当に可愛いです♪
これ作ってみたい~!!と思うものがたくさん。

でもでも、幼い頃カジったことがあるとはいえ、最初から大きいのは無理なので、まずは小さなキットから始めることにしました。

買ったのはこちらです。

f0339818_20153538.jpg


COSMO 八角形のピンクッション ビスコーニュ(アイボリー*オレンジ)

布や刺繍糸だけでなく、刺繍針もついてきて、デザインも可愛いかったので、こちらにチャレンジすることにしてみました。


説明書を見ながら約1時間。

f0339818_20153766.jpg


進んだのはこれだけ。

塗り絵も時間かかりますが、クロスステッチも時間かかりますね!

でも、楽しいです(*^^*)

ちなみに裏面はこんな感じ。

f0339818_20154667.jpg


うーん。

上手な人は、裏面もきれいなんだそうです。

きれいな裏面ってどんな感じなんだろう。。

まだ、どう刺したら裏面がきれいになるのかわからないので、色々やってみたり、調べたりして徐々に学んでいきたいと思います。

今日から始めたクロスステッチ。
まずはこのピンクッション。
年内には完成させたいと思います♪
[PR]
# by ai-maumoksori | 2016-12-11 20:12 | クロスステッチ

趣味のこと。ワクワクすること。感じたこと。素直に正直に自分のことを表現できますように。


by ai-maumoksori
プロフィールを見る
画像一覧